阿部清子さんDVDと食べるアート展L’art de Rosanjin

一年程前に日本画家、阿部清子さんの絵のモデルをさせていただきました。 その時はパークホテルのお部屋の壁に絵を描くというすごいプロジェクト。 http://www.parkhoteltokyo.com/artcolours/aih/04abe/04abe.html その制作風景がDVDになったそうです。 初回プレス限定特典で阿部さんの手描きポストカードがついてくるそうです。すご…

続きを読む

パークホテル東京のアーティストルームがすごいのです。そして私は竜に逢う

先日、日本画家阿部清子さんの絵のモデルで呼んでいただいたのですが、今回は特にすごいことになっております。 あ、ちなみに阿部さんの絵が堪能できるパークホテル東京さんでの展覧会ももうすぐ終了(~2/23)ですので、ぜひぜひご覧ください。 記事はこちら http://emiko-blog.at.webry.info/201312/article_6.html でですね、今回は、阿部…

続きを読む

メリークリスます!

はいー 人生で一番頑張ってる今年の12月です。 ただ忙しいんじゃなくて、新しい事に挑戦してる! 改装中、みたいな!リニューアル!みたいな! 毎日身体を使っているのでテンションがハンパないです。 リニューアルはねえ、今週末と、来年の2月頭くらいに一旦終わるはずですので、楽しみにしててね。 HPも作り直したいなー。 さてさて、すっかりおなじみ、画家の…

続きを読む

オラ、ミューズになりてえ!

東京駅の中の、東京ステーションホテルで、ルイヴィトンが展覧会やってます。 『Timeless Muses(時代を超えるミューズたち)』展 という。 メインは映像です。 デジタル展覧会。 会場に入ると、モノグラムの柄の手持ち仮面を渡されて、それで画面を見るといろいろ見えてくるんです。 3Dのメガネの感覚に近いけど、見えるものは3Dではなく。 仮面を通して見るといろ…

続きを読む

夏休みの自由研究!

お盆も終わりましたね。 人の少ないお盆休みを狙ってインプットしてきました。 まずはサントリー美術館のおもしろびじゅつワンダーランド 普段は器とか和物が比較的多い大人のサントリー美術館ですが、子ども向けの美術プログラム! 日本の古美術を「体験」できます。 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_04/index.html …

続きを読む

絵が好きなあなたへ・・

もうっ! ごぶです! 生まれてきてから一番忙しい、いや、せわしない?GWを過ごしたえみたんです。 春も過ぎてGWも過ぎてもう5月終わって梅雨が来ちゃうけど、ていうか、最近空が荒れているけど。 私は今日も元気です。 お知らせというか、モデルをさせていただいている日本画家の阿部さんの展覧会がなんと汐留のパークホテル東京で行われてます。 私が行ってからお知ら…

続きを読む

歌川国芳ナイト!

急なんですが、3月20日(火・祝)の夕方 お台場での歌川国芳のトークイベントにMCで登壇させていただきます。 『超絶!歌川国芳ナイト!』 http://tcc.nifty.com/cs/catalog/tcc_schedule/catalog_120221203852_1.htm その名の通り、歌川国芳について送るトークイベント ゲストは 国芳だけじゃなくていろん…

続きを読む

脱いでました

東京国立近代美術館の『ぬぐ絵画』展、すべりこんできました。 黒田清輝がダントツ好きですが、萬鉄五郎の描く腋毛もとてもいやらしくてよかったです。 展覧会終わってしまいましたが、特設サイトがなんだかかわいらしいので、どうぞ。 http://www.momat.go.jp/Honkan/Undressing_Paintings/highlight/index.html 図録…

続きを読む

ヴィヴィアン

Vivienne Westwood Shoes, An Exhibition 1973-2012 行きましたの。 もうかわいい靴がいっぱいでいっぱいで、羽の生えた靴をはいたみたいにふわふわしながら見ました☆ ナオミキャンベルを○○させた靴も素敵だったー♪

続きを読む

草間彌生に逢いに行く

ワタリウム美術館で開催されている草間彌生展に行きました。 映像作品が主っぽかったので実はあまり期待してなかったんだけど、大間違いでした。よかった・・・! 草間彌生として生きる事と作品をつくる事は同じ事で、それは創作者としては当たり前なのかもしれないけど、そうやって生きていくためには目から血出すような覚悟が必要なんですよね。 ぐさぐさ突き刺さってきました。 草間…

続きを読む

ヴェネチアングラスに会いに行く

ミッドタウンでやってるヴェネチアングラス展 http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/11vol04/index.html 「あこがれのヴェネチアングラス」 あー癒された! ガラスっていいですよね。 レースグラスが特に大好きです。繊細で。 まさに「あこがれ」 素敵なタイトルですよね。

続きを読む

ヤンシュバンクマイエルの季節がやってきました

差し入れでいただいたマカデミアナッツ☆ めっちゃ美味しい! ドライフルーツとナッツのお店なんだけど、こんな美味しいナッツやドライフルーツ初めて食べました! 今度買いに行こう~ 原宿にヤンシュバンクマイエル展見に行きました。 よかったけど、なんか前の方が好きだったかなー調べたらもう4年前ですね。 4年経ったのか。 でも最後の怪談や妖怪ん…

続きを読む

ほうじたい!

三菱一号館美術館の「もてなす悦び展」に行ってきました☆ 行ってみたかったのです!ここの美術館! やー素敵な場所だわ☆ 中庭! 展示はカップとかです。お茶会。 ティファニーとかミントンとか、ぬおおおおかわいいいいい 外国の人たちが日本に憧れていろんなもの作ってくれたんだなあって嬉しくなった。 ちょっと変なのもあったりして、でも愛故だから許せてし…

続きを読む

ふらふらとぎんざ

銀座辺りをふらついて、 『黄色い星の子供たち』を観て、POLA美術館ANNEXで美しい香水瓶愛でてきましたよ! 黄色い星~は予想より遥かにメロドラマしていましたけど、やっぱりメラニーロランよかったー。 なんで私メラニーロラン好きなんだろう。 驚いた時の顔とか大好き。すごい綺麗なのに人間ぽいのがいいのかな。 ジャンレノもなんだか久しぶりにスクリーンで見ました。 …

続きを読む

アートフェアにいきました

東京アートフェア、今年は震災の影響で7月の終わりでした。 今回も阿部さんが描いている絵はどうやらわたくしをモデルにしてくれているらしいということで行ってきました! まー土日は混みますね!入場制限というか、並んで入る感じ。 今回はブラックカードをいただけて、入れました♪ 秋華洞さんありがとうございます☆ 社長もきさくな方です! でもばっちり阿部さんの絵は…

続きを読む

バンバンバン♪バンクシー♪

渋谷で人生初の収録に緊張しまくった後、東急ハンズで文房具を愛で、観てきました! 「イグジットスルーザギフトショップ」 バンクシーの映画! これはですねーはっきり言ってとても難解だとえみこは思ったでした。 現実と虚構というか、作品と日常の境界線が全然わかんない。 それこそがストリートアートなんでしょうね。 大学の授業受けてるみたいな感覚だよ。 …

続きを読む

クレー

竹橋でやってるパウルクレー展を見てきましたよ。 思ってたより現代的で、頭使って描いていると感じました。 色の配置とか、すごい計算されてた! 完成した絵を切ったり貼ったり、むむむ、さてはこの人インテリジェンス? 美術館の展示もわかりやすくて楽しめました。 ---- 復讐だ!おお、復讐だ! っていうタイトルの絵。 混んできてるから行くなら今が…

続きを読む

ハンス・コパー!

静岡に帰ってきたら、大々的「ハンスコパーハンスコパー宣伝しています。 ハンスコパー・・・ あっ、ルーシーリーと一緒に壺(?)作ってた人だ! 昨年の今頃国立新美術館でやっていたルーシー・リー展がとてもとてもすばらしかったので、(記事)これはハンスさんにも会いに行かないとってことで! 母の日なんで、母と一緒に静岡パルコでセミオーダーブラを作ってからw(おかんたっての希…

続きを読む

たかしまさんのこてん

新宿でのたかしまてつおさんの個展に行ってきました! もう!ものすごい数の作品! 小さなものから大きなものまで、動かす力が起こりそうな作品の数々! ふすまに描かれたこちらも素敵☆ 写真撮ってもよかったので、私が写り込んで作品の邪魔をしております! やっぱり実際に見ていただかないと! 私が行ったのは初日だったのでまだ真っ白だったキャ…

続きを読む

田窪恭治と市川孝典

東京都現代美術館でやっている田窪恭治展に行ってきました。 別に見たいものがあって、ついでに寄ってみたんだけど、とっても素敵だった! 風景芸術、という、うーん言葉で説明するの難しいんだけど、行ってみてもらえるのがとてもわかりやすいんだけど、というわけでこちら http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/122 なんかね、旅行に行ったみたい…

続きを読む

絵を買いました。

原宿でお友達のアーティストが展覧会やってます! まずはParanelくん。 昨年の花見で知り合って、同じ静岡出身なのもあったりして、仲良くなりました! そしてそして、私、うまれて初めて、絵を買いました。 一目惚れ。 (でもごめん、写真が下手・・・) ポスターに使ってるから、もうないかと思ったらあった! 嬉しい。 なんか嬉しい。見てるとにこってする。うふ…

続きを読む

たろさーん!

岡本太郎展、行ってきました! まあね、表参道も川崎もコンプリートしてるしね、渋谷に行けば、毎日見られるし、本も読んでるし、今更書く事も・・・ いやいや、すごいひきまくり、つきまくりの太郎展だったのです。 展示の最後にね、おみくじみたいな感じで、手をつっこむと、太郎の言葉が手に入る!というおまけアトラクションがあったのですが、ひいたら! 「評価されるなんていっさい必…

続きを読む

えびぞー!いよーっ!

恵比寿映像祭に行きました! いやー!最高! すっごい面白かった! 何が恐ろしいって、こんなすごいのに無料なんですよ。 申し訳ない。 シュバンクマイエルやしりあがりさんを見たくて行ったから、もちろん、満足なんだが、 今回の出会いは スーパーフレックスの 「マクドナルド浸水」 閉店後?のマクドナルドにただひたすら水が流れ込…

続きを読む

昔はシュールリアリズムじゃなかった?

シュルレアリスム展行った! んーやぱりサイコーだ! 国立新美術館はいつも中身が濃い上にボリュームがあって大変なんだけど、 シュルレアリスムだからわけわかんないけど、さ、その場にいるだけでなんか気持ちくて落ち着くんだ。 しかも字幕なしでフランス語の30分の映画なんて珍しくがっつり見ちゃったもんだから、HPMP減った減った。 でも見切った!嬉しかった! ルネが…

続きを読む

だ・・・びんち?・・・だと?

「世の中には三種類の人間がいる。見えるもの。他人から見せられば見えるもの。そして、見えないもの。ダヴィンチ」 そんなポスター見ちゃったら行くしかないでしょうってことでダヴィンチ展に行ってみました。 が。 うーん。イマイチ。 あんまり下調べしなかったのだけど、モナリザがあるわけでもなく、数点飾ってある絵は簡単なコピー。 ダヴィンチ研究展なんですね、これは。…

続きを読む

2011新春静岡ツアー!

今年もやってまいりました。 静岡新春ツアー! 今年は国宝に指定されてフィーバーとなっている久能山を中心に、家康ツアーを考えてみました! 静岡駅1030スタート! まずは最近できたばかりの静岡市の新スポット葵タワーにある静岡市美術館で  「家康と慶喜ー徳川家と静岡」展を。 以下サイトより 「江戸幕府を開いた徳川家康は、最晩年の約10年間、駿府から天下を見据…

続きを読む

ラヴズ・ボディ

ラヴズ・ボディ 生と性を巡る表現 これも舞台が終わったら終わっちゃう展示だったのでせっせと行ってきました。としゃび! ちょっと思ってた感じとは違ったんだけど、好きでした。 すごくメッセージが見える写真展だった。 メッセージが前面に出ている作品というのは実はあまり好みではないのだけど、 本当に向きあっている必死さが伝わって、それが、結果的に強いメッセージになっている…

続きを読む

えみごはカツマーじゃなくてクサマー!

草間彌生展を吉祥寺の武蔵野市立美術館でやってるって昨日知って! しかも日曜日まで! これは行くしかない! しかも衝撃の事実、入場料100円なんです! すごすぎ! コスパ高すぎ! そんなに広くないとこだけど、ぎっしり見られたよ。 ニアイコール(草間さんのドキュメンタリー)も流れてるし(音ないけど)よかった! 今日は、家に飾るならどれかを、本気で考え…

続きを読む

世界のクロサワだわ

クロサワ展。 いやー素晴らしかった。 もともと画家を目指していた黒澤監督の絵コンテ。 映画の予算がおりないので、とにかく頭にあるものを見せようと描いていたことも。 映画監督になると決めたときにそれまで描いた絵は全部捨てたんだって。 すごいね。 潔いよね。 絵の素晴らしさもさることながら、キャプションについてる監督の一言一言がすごくぐうううううっと心に…

続きを読む

KUROSAWA展

恵比寿のとしゃびで、明日まで!クロサワ展やってます。 黒澤監督の素晴らしい絵コンテが見られます。 映画やってる人もそうでない人も、行ってみてほしいので、とにかくお知らせ! でっかい人だよ、黒澤監督。 図録買っちゃった。 詳しくはまた書くね。 とにかく明日恵比寿だからね!

続きを読む