お世話になりました。

一週間経ってしまいましたが、10月4日のイベントに来てくださった皆さん、ありがとうございました。 本当に夢のような夜で、 終わって帰る時に大雨になったりして、 不思議な、 とんでもないものを共有できたようなそんな気がします。 こんな感想をいただいて、 https://www.facebook.com/yoko.narushima/posts/750535048365114…

続きを読む

Go To Shizuoka!

とうとう来ました。この日が。 いろいろな意味で。 『子宮に沈める』が静岡での公開です。 しかも大好きなサールナートホール 静岡シネ・ギャラリーにて。 それだけでもすごいのに、 トークライブ&朗読 を企画していただきました。 私を演劇に目覚めさせた人と再び演劇が出来る事になりました。 まだサールナートホールができたばかりの頃、 15歳の私はそこで演劇の稽古…

続きを読む

もうすぐ本番です。

あー気づけば稽古最終日。 あっという間だったなー 最初の稽古のこととか思い出す。と、にやけてしまうくらいあっと言う間! 稽古場の近くのフレッシュネスで、毎日リフレッシュしてました。 店員さんのシフトがなんとなくわかるくらい通ってました。 ありがとう。 飲み物をいつも最初にくれない若い店員君もありがとう(笑) がんばれ。 そんなきみも愛おしいよ。 …

続きを読む

舞台「二代目はクリスチャン」に出演します

あら、気づけば3年ぶりなのね・・ 久々の舞台出演です。 『二代目はクリスチャン』という、つかこうへいさん作、井筒さん監督志穂美悦子さん主演で、昔映画になった作品です。 私は百合役でちらっとお邪魔します。 隠す事もないので先に書くと、映画ではかたせ梨乃さんが演じてらっしゃいました。 きゃー!きわどい!(←?) このお話をいただいて、まだお受けするか考えているとき、 …

続きを読む

黒生!

東京公演終わっちゃいましたが・・ 桜子さん演出『黒執事』ミュージカル、行ってきました♪ 再演でしたが、今回も素敵な現実逃避しました☆ キャスト陣、アンサンブルなど知ってる顔がたくさんで、にやにやしながら観ておりました! やーん みんなすてきだったよおおお 大阪公演とか、大千秋楽ライブビューイング@全国シネコン? みたいなこともまだまだやら…

続きを読む

ヤング@ハート、行けばわかるさアリガトー!

が今、日本に来日してまして。 日本でツアーしてましたが、明日の東京公演で終わりです。 今日オーチャードホール行って来たのですが、ホント!感動した! 映画見た時も感動しまくりだったけれど。 たとえ映画を見ていなくても、コンサートを見てから、映画を見ても大丈夫。 平均年齢80歳くらいのおじいちゃんおばあちゃんたちがロックやパンクをコーラスで歌うのよ。 もー…

続きを読む

ショックヘッドピーター

最近海外の舞台をまったく見ていないことに気づき。 新生・芸劇で上演されてる『ショックヘッドピーター』を見に行きました。 ハンガリーの劇団の子ども向け絵本の音楽劇。 怖い。 マッチ遊びをやめない子は火だるまで死んじゃう!っていうような小さな子が読んだらトラウマレベルの絵本を音楽劇にしてます。 まさかの最前列で目の前にバンドが! 開演前に普通に「スイマセーン、コン…

続きを読む

三保の松原で羽衣

静岡県静岡市清水にある三保の松原、 天女の羽衣伝説があるんです。 そこで薪能を見てきました。 しかも演目は『羽衣』 最高です。 (ちなみに野村萬斎さんが狂言『萩大名』にでていらっしゃいました。) 私は火が大好きです。 燃える火はいくらでも眺めていられます。 波の音と虫の声と烏の鳴き声、燃える火と輝く月、潮風、秋の夜のひんやりとし…

続きを読む

ライリュウの化石

先輩の舞台を観に行きました。@中野のMOMO 宮沢賢治のお話がベースでいつも(って前回しか見てないけど!)ふぁーんたじーな感じですが、今回はその中にもしっかり現実的なお話が組み込まれてて、「夢」というちょっと恥ずかしくなってしまうようなテーマもしっかり感動できるお話でした。 今回は2年前の舞台でお世話になった大先輩加戸谷さんと川口さんが出てらっしゃるという事で、しかもかどやさんは静岡…

続きを読む

王子でーザキヤマさんをーミルーーーー!

もう終わっちゃったんですけど、王子でおともだちが舞台やってたので、見に行きました。 王子小劇場の『パイナップルゴーストホテル』 最終日の昼間でカメラなんかも入っちゃって、電車の遅延とかで15分お寿司、いや、おすしで小さな劇場ながら大入り満席! ゴーストライターの話でした。 騙して騙されでも本当は・・・! とまあまあ話がぶんぶん振り回されます。 すごい役…

続きを読む

そして誰もいなくなった

先日知り合った方が台本を書かれた舞台を、浅草でやっているということで行ってきました! そう、浅草ってことはアサヒアートスクエア! 私もまだ行った事がないので下見も兼ねて… 劇場内を執拗に、必要以上にキョロキョロする私… マスクをしていたので、不審者そのもの。 APECの厳重警備の前に晒されたら、間違いなく職質でございます。 舞台は、端正な顔立ちの皆さんが不…

続きを読む

ポテチ

ひょんなことから、お誘いいただき、舞台「ポテチ」をみてきました。 事前知識全くなく行ってしまったら(すいません)初日でした! 伊坂幸太郎さんが原作なんですが、いやーやっぱりうまいですね。 私の心を撃ち抜いたのは岡本麗さん。 小さい頃はぐれ刑事を見ていたのを思い出しつつ、やっぱりお芝居がうまい!ていうか目立つ! 素晴らしかったです。 帰りにみんなで飲んでたら、…

続きを読む

濃いしちゃうよ!

また土日の舞台祭り! 土曜は「舞台版イナズマイレブン」の初日にご招待。 正直イナズマイレブンがよくわからないやら、会場は行ったこともない東京ドーム内の劇場だわ、会場行ったら子供がいっぱいで、びくびくしながらの鑑賞。 もともとはゲームらしいので必殺技を実写化するという恐ろしい試みも多々行われていて、すごかったよ! 二階の舞台から奈落に人が飛び降りるという(笑) …

続きを読む

しゅーちしん!

舞台見まくってます! まずは吉村ゆうさん演出の「OH MY ゴースト」 吉村さんの演出はいつも見た後さわやかな気分になるんですよ。 イケメンがいっぱい出てるから? いやいや、もちろんそれもあるけど(笑) 見終わった後笑顔になって気持ち良くなる! 本当にそうなんだよ。 吉村さんのお人柄でしょうか。 爽やかな気持ちで劇場を出ましたよ。 次の日は…

続きを読む

ぐっどうぃる!

立教でお世話になった先輩の舞台を見に行きました。 場所は中野。中野ザ・ポケット。 そう、二年前に舞台をやらせていただいたポケット。 そして! 共演した藤森麻由ちゃん! 今回は出演ではなく、一緒に舞台見たの。 共通のともだちのはからいで、今回会う事ができました! 変わってない☆けど、ちょっと大人になってる♪ 舞台の時は10代だったもんなあ ポ…

続きを読む

モリブデン飲んでます

なんか今週は映画とか舞台とかワールドカップとかめっちゃ見てる。 見てます。 突然お誘いいただいて赤坂で舞台見てきました。 ずっと気になってた赤坂レッドシアター。 超きれい☆ く・・・ろむ もりぶ でん (おっやっと言えた☆) さんの「恋する剥製」 という舞台。 内容はネタバレになるし、全くうまくまとめられる気がしないので、もう気になる方は見て…

続きを読む

ほぼ満月の夜

ちょうど一年前に共演した先輩やらちょうど一年半前に共演した先輩やら大学の同じゼミの同級生やらが出演している舞台を見に行きました。 いやーみなさん芝居が上手い! ホントに上手かった。 いい舞台でした。 人が優しくなるのは自分の居場所を探すためなのかなー。 来週月曜日まで武蔵野芸術劇場というところでやってますので、よかったら行ってみてください。 タイゾープロジェクト …

続きを読む

ダ~メダメダメダメ人間!

プロペラ犬×筋肉少女帯の「アウェーインザライフ」を見てきました! 筋肉少女帯の曲を使ったミュージカルみたいなエンゲキロック! ABBAがマンマミーアなら、筋肉少女帯がアウェーインザライフみたいな! 大爆笑でございました。 水野さんの自虐ネタにはらはらしながらも大爆笑でした。 日替わりゲストは森三中大島さん。 歯だけでりんごの皮をむいていました。 ほ…

続きを読む

腐女子じゃないdeath!

昔も今もお世話になってる方が演出しているミュージカル「黒執事」いや、『ミュージカル「黒執事」-千の魂と堕ちた死神-』のゲネを見に行ける事になり、行ってきました赤坂ACTシアター! 稽古前のWSにも遊びに行かせてもらったりしてたので、本番ではどんな風になるのか楽しみにしてました。 あくまで舞台としてね、役者として、演技はもちろん、ショーとしての見せ方やダンス… 歌… 舞台…美術…

続きを読む

かみだんご

激弾BKYUさんの舞台を見に行きました。 いつもお世話になっている「モノづくりっていいね!」っていつもアツく思ってるプロデューサー様からお誘いを受けまして。 「カミダンゴ」 という舞台。劇団結成25周年の舞台だそうです。 25周年て! 人間だったら大学も出て就職して結婚考えたり転職考えちゃったりする歳です。 くだらないことをやってるように見せかけて(すいません…

続きを読む

ぐーふー

お誘いいただいて、舞台「パッチギ!」を見てきました! いーなー新国立劇場! キャストに昔のレッスン仲間とかいて、とても嬉しくなりました☆ ヒロインの三倉佳奈ちゃんの芝居が、特によかったです! みんな走り回り喧嘩しまくり踊りまくり叫びまくり(ミュージカルじゃないけど)なんで、すごいパワーのある舞台でした~。 そのまま夜は忘年会でふぐ! きゃあ~ありがとうご…

続きを読む

The高円寺

お茶したお店にあったみかんのディスプレイ …を真似て自分で書いたみかんちゃん。 おいしそうなみかんに皮とはいえ顔を油性ペンで書く斬新さにひかれ、真似しました。 みかん星人だ。 今日はまた高円寺、しかも先週と同じ劇場で舞台を見てきました。 ルナの子供で共演した(けどほぼ話せなかった)青戸さんが出ている双数姉妹さんの「ソビエト」という舞台。 偶然昔共演したた…

続きを読む

三鷹なめてると痛い目あうぜ☆

久々三鷹!でどきどき! お世話になってる先輩方が出演、演出してる舞台を見てきました。 ちょー面白かったぁ☆ えみこ好みです。 あらすじ言うのは難しいなあ。事前知識ないくらいのがいい気が。 まず会場入ると森だから! ホントに!土(?)踏んでホールに入るんだよ! 会場やらストーリーやら不思議な雰囲気に浸りまくっていただきたいっす!! あと、音響さ…

続きを読む

シュートミー

銀座で舞台見てきましたー 「殺し屋シュウ ~シュート・ミー」 という 野沢尚さん原作の、切なく哀しい殺し屋の物語でございました。 キャストもなかなか豪華な若手俳優さんで楽しませていただきましたっ☆ 音響がなんと、子ねずみでお世話になった佐藤さんだったり、八月の豚で共演したMさんがいたり!(あまりお話できず残念でしたあ) なんか、嬉しかった! そ…

続きを読む

サダオボトル

サダオのサダメという舞台を見てきました! チラシを見る限りイケメンだらけ! (それ目当てで行ったわけではありません絶対に) キャストは全員男の人! 演出家ももちろん男の人! 私は昔助けてもらった、ある役者さんに会うために男装してこのユニットに潜入… 違う違う違~う! 妄想してる場合ではありません。 しっかり勉強してきました。 なんで、舞…

続きを読む

死霊のはらわた

ミュージカル死霊のはらわたを見てきました! おーもーしーろーいー! もんのすごい手拍子と拍手をして、一緒に行ったみんなにひかれてしまいましたが… 珍しいんですよ、実は! えみごがこんな拍手するの! 大和田美帆さんが素晴らしかったです! 河原さんの演出も面白いですね! やーなんかすかっとした感じでした☆ 明日までなんですが、オススメですよっ! …

続きを読む

うわさのくるったキッス

先輩のお誘いで、韓国演劇フェスティバルの中の「狂ったキッス」を見てきました。 半裸の男女達が叫びながらぶつかりあう舞台。 実は舞台で脱ぐの見るの初めてで、ちょっとあわあわしてしまいました。 でも伝わってきたと思います。 韓国の国民性がわかったような。 こういう風に考えてるから、あーいうものができるんだなあとか。 性に関して、愛に関して、こう捕らえているのかと。…

続きを読む