静岡浅間神社で豆まきと『アリエル王子と監視人』バンコク試写

2月の節分。 節の分け目。 大きなイベントが。 静岡浅間神社で開催された節分祭で 豆まきの奉仕をする特別御年役としてお招きいただきましたー。 静岡市指定の無形民俗文化財であり、特殊神事として伝承されている鬼やらい神事。 おにやら棒という枝で板をばんばん叩いて鬼を払うという。 とにかくいろいろなことが初めてでどきどきして、 そして、学生時代からニュースで拝見して…

続きを読む

ありがとうございました。

『子宮に沈める』名古屋上映、無事終わりました。 足をお運び頂いたみなさん、ありがとうございました。 名古屋、めっちゃ、楽しみました。 コンパル、熱田神宮、あんかけパスタ・・ 特に熱田神宮ホントに素晴らしかったです。 あ、でもコンパルのエビフライサンドもすごかった・・ ってそうじゃなくて、 お客様も事件への関心も、映画への関心も高い方が多くて嬉…

続きを読む

お伊勢頼み!

久しぶりにお伊勢さんに行ってきました。 もの凄い人だったけど、気持ちいいー! 自分のこと、みんなのこと、日本のこと、お参りしてきました。 今年がすごい楽しみになってきましたーーーっ! よろしくお頼み申します!

続きを読む

なんか落ち着く

パワースポットもよかったのですが、なぜかこの神社はとても落ち着く。。 そういえば震災の日もここにいたんだよなあ。 お寺より神社の方が好きなのです。 なんでだろうね。 あ、あと、行こうとして行くより、なんとなく寄ってみた、とかの方が気持ちよかったりする。 そんな余裕がいつも欲しいですねえ。

続きを読む

初詣2013

今年の初詣は、どうやら最近パワースポットとして有名らしい榛名神社に行ってきました! これは水澤うどん。 関係ないのですが、私、仏像が沢山室内とか籠ったところに行くとものすごい頭痛がするのです。 あたっちゃうのかしら。 榛名神社、空気が冷たくて、気持ちいいところでした。 今年は本気でご利益いただきにいく所存なので、夜露志供! とお参りしてきました。

続きを読む

ウレぴ総研は御朱印帳!

今回のウレぴ総研は、伊勢神宮や富士山などにお参りする時に持ってったらいいんじゃないでしょうか、という文具たちです。 【文房具】伊勢神宮、富士山にちなんだお参り文具の話- ウレぴあ総研 http://ure.pia.co.jp/articles/-/2441 渋めなこと書いてしまいました。 文章は全く渋くありませんが。。 伊勢参りブログと合わせてご覧くださいませ。 …

続きを読む

伊澤が伊勢!

10年ぶりに伊勢神宮に行ってきました。 伊勢神宮の御朱印帳が欲しくて、なんか気づいたら伊勢神宮の御朱印帳じゃなきゃいやで、やっと出会えた御朱印帳! 画像間違えた! いやいやネタです。 そりゃそうです。 御朱印帳についてはうれぴ総研でも書いたので読んでくださいね http://ure.pia.co.jp/articles/-/2441 伊勢神宮…

続きを読む

神奈川 神社巡り

お告げに従いw神社巡りしてきました☆ 今回は箱根と江ノ島。 どちらも芸術の神様! おっ!なんか、いい感じの写真になっております。 まあ実際は箱根神社は序章も序章、この後いった奥地がすごかったんです! 導いてくれた女神がこの方 きゃ~☆ 箱根神社をさっと見て、すぐに江ノ島に行こうかと思ったんだけど、この記事があって、読んでたらすっごい行…

続きを読む