静岡浅間神社で豆まきと『アリエル王子と監視人』バンコク試写

2月の節分。 節の分け目。 大きなイベントが。 静岡浅間神社で開催された節分祭で 豆まきの奉仕をする特別御年役としてお招きいただきましたー。 静岡市指定の無形民俗文化財であり、特殊神事として伝承されている鬼やらい神事。 おにやら棒という枝で板をばんばん叩いて鬼を払うという。 とにかくいろいろなことが初めてでどきどきして、 そして、学生時代からニュースで拝見して…

続きを読む

天王山の夏、再び

再び、とか言って、受験勉強はろくにしなかったけど。。 承太郎さまに毎日オラオラオラオラオラオラオラされてる感じです。 いや、これは盛りました。 なんというかロデオに乗ってる感じです。 振り落とされないように。 早く楽しくなりたいなー ってこれ直喩です。 なんのことやらわからないことを書いてしまいましたが、消さなーい! そのうち、ね! …

続きを読む

C2C - Challenge to Cannes 2014 実施記念トークイベント

『子宮に沈める』 神戸公開です。 ありがとうございます。 神戸にはカンヌで仲良くなった美しいシェフと、カンヌで仲良くなった監督がいます。 神戸アートビレッジセンター 5月24日(土)~30日(金)[火休] 14:20~ http://kavc.or.jp/ なぜ、今こんな時間に、このタイミングで告知しているか。 そうです。 今がシズカン中だからです。 …

続きを読む

自分には関係ないと思ってる場合じゃない告知

物事の結果って、すぐにはわからないものです。 20年前まさか今もこんな風に芝居をしているなんて思ってなかったし 10年前の自分は思い出しても恥ずかしいことだらけだし(今も毎日恥ずかしいけど) 3年前、迷いながら続ける事を選び、 1年前に話していた人とはぱったり連絡が途絶え 3ヶ月前、いろんな人に傷つけられ それでも、今日、ここにいる自分は一週間前まで想像できな…

続きを読む

富士山おめでとうございます!

昨夜の「クイズ100人力」再放送、深夜だったにも関わらず、見ていただいた方、ありがとうございました! さてさて、 富士山が世界遺産登録決定です! おそらく訪れる富士山フィーバーに完全に便乗して、過去の記事を! 富士山のぼった時! http://emiko-blog.at.webry.info/201108/article_12.html 富士山に持って…

続きを読む

Why?ミニシアターとか、お疲れ様でした!

もう2週間経っていますが、今年もシズオカカンヌウィークのお手伝いをさせていただいて、3日間(正確には1週間くらいだけど・・)静岡のサールナートホールに籠って修行させていただきました。 今年はイベントの写真いただけたので、ちょこちょこご報告を。 今年も 清水会場でのオープニングセレモニー! 華やかにスタートしました。 お仕事してますよ サールナートホールはと…

続きを読む

しんちゃ

出来たばかりの新茶をいただきました♪ 金曜日に摘んで土曜日に茶葉にして日曜日にいただいて月曜日に飲んだ! 贅沢です!

続きを読む

今晩

いよいよシズカンも最終日! 今からイメージフォーラム山下宏洋さんのトークショーです。 イベントももう最後です。 わくどきどきです。 急遽なんですが、今晩のカンヌ映画祭ミッドナイト鑑賞会前のグリーンドリンクスのトークイベントでも進行する事になりました。 静岡と世界の話。 になるはず。 これはUstでも配信される予定なので、皆さん、見てください。 ていうか、ミ…

続きを読む

Why?ミニシアターで司会します

というわけで、静岡のサールナートホール 静岡シネギャラリーでは、Why?ミニシアターというイベントが。 これはミニシアターの支配人を静岡にご招待し、それぞれの方が選んだ作品の上映とトークショーをセットでご覧いただけます。 25日(金)19:00~『トニー滝谷』(ユーロスペース 北条様) 26日(土)14:00~『ピロスマニ』(岩波ホール 原田様) 27日(日)11:00~『ライフ…

続きを読む

シズオカ×カンヌウィーク2012に出没します!

昨年トークイベントやら野外映画、ライブのMCをさせていただいたシズオカ×カンヌウィークに今年も出没させていただく事と相成りました。 今年は昨年のスケールとは比べ物にならないくらいの大規模開催で、 静岡市、カンヌ市、フランス商工会議所などすごいところのバックアップを土台に、 静岡市全体で野外と映画とフランスの3日間が繰り広げられますよ! (記者発表も広尾のフランス大使館…

続きを読む

三保の松原で羽衣

静岡県静岡市清水にある三保の松原、 天女の羽衣伝説があるんです。 そこで薪能を見てきました。 しかも演目は『羽衣』 最高です。 (ちなみに野村萬斎さんが狂言『萩大名』にでていらっしゃいました。) 私は火が大好きです。 燃える火はいくらでも眺めていられます。 波の音と虫の声と烏の鳴き声、燃える火と輝く月、潮風、秋の夜のひんやりとし…

続きを読む

オレたちの・・・

まきこさんのおうちで久々の着付け教室★ 久々に浴衣を着ていろいろ教えてもらいました! 私の手みやげは、鮎の天ぷら最中! 最中を少し揚げてるんですねー 上品なお味 しかしまきこさんからこんなものをいただいてしまった! 俺たちの枝豆・・・ しかも・・・静岡産・・・ なんかいろいろああああ でもおいしかったです☆ 夏バテ防…

続きを読む

シズカンマルシェ☆

先週末は静岡で楽しいマルシェにおりましたよ☆ 私はバラに囲まれておりました☆ にひひ☆ いろんなお店が出てまして、とりあえず、野菜を買ってみた! アグリグラフジャパンさんが出店してたところで看板娘のナナちゃんと☆ 12月はナナ役だったので妙な親近感。 ケールやビーツやルッコラの詰め合わせを買いました。 どう料理すればいいかわかんないけど!…

続きを読む

しずかん前夜祭

あー! 記者発表とグリーンドリンクス静岡のトークイベント、無事終了しましたよ。 あーーーーっ! って感じ! どんなんだ。 慣れない事すると疲れますねw http://www.cannes-shizuoka.jp/ 記者会見の写真・・・なんか、私、暗いところでドヤ顔しちゃってるんですけど・・・。 一人カメラ目線だし・・・ いろいろカメラ見てたらこうなっ…

続きを読む

シズオカカンヌ前夜祭だよっ!のわーふ

本日14:50~ シズオカカンヌウィーク2011のプレス発表で司会進行を そして19:30~ グリーンドリンクス静岡のトークイベントで静岡に関わる精鋭の皆様とトーキングいたします。 静岡について語らうパーリー、グリーンドリンクス静岡、今回はシズオカ×カンヌウィーク2011のオープニングパーティとして開催されます。 この模様はどちらも http://www.ustr…

続きを読む

もうすぐカンヌ映画祭なので静岡でこんなことします

というわけで今静岡におります。 もうすぐカンヌ映画祭だから静岡にいます。 はあ?って感じ? 静岡人もあまり知らない事実なんですが、カンヌと静岡は姉妹都市なんでございます! 何を隠そう自称静岡親善大使のわたくしも、昨年知ったばかりでw 昨年からそれにちなんでカンヌ映画祭の期間中、静岡でもカンヌを味わおうぜ! ってなことでシズオカ×カンヌウィーク2011が…

続きを読む

2011新春静岡ツアー!

今年もやってまいりました。 静岡新春ツアー! 今年は国宝に指定されてフィーバーとなっている久能山を中心に、家康ツアーを考えてみました! 静岡駅1030スタート! まずは最近できたばかりの静岡市の新スポット葵タワーにある静岡市美術館で  「家康と慶喜ー徳川家と静岡」展を。 以下サイトより 「江戸幕府を開いた徳川家康は、最晩年の約10年間、駿府から天下を見据…

続きを読む

今日のレディオは大道芸!

でした!ね! http://www.daidogei.com/ 大道芸ワールドカップ。 私が小学生のころからやってるんだよね。 私が演劇に初めて出会ったこどもミュージカルや、大道芸ワールドカップ。 同じ時期に発足してました。 静岡はなかなかステキな芸術の場を提供していると思います。 もちろん静岡だけじゃないんだろうけどね。 そりゃあ文化、芸術は凍狂がす…

続きを読む

ガンダムもいっちゃってください!

今日は東海道工作展でしたね。 この前静岡帰った時、発見して、行くしかない!と! 昨年の「少年ドバイ」とはまた違った面白さがありました。コチラ参照 ちなみにこれがしりあがり寿さんの描いた「めのスク」。 静岡の街のど真ん中(こ、これでも、笑)にひっそりと描かれている癒しの絵です。 今週土曜日までの「東海道工作展」 行ってみてください! …

続きを読む

静岡ラー油!

というわけでまきこさんのラジオに久々の乱入・・・もとい出演でした☆ 今日は静岡ラー油! おいしくて収録中にマジおかわり! 放送はされてませんが、収録後まきこさんの作ってくれた豆とひじきのおかずと静岡ラー油がまたとんでもなく合ってね。 めちゃ食べちゃった。 ラジオと同じく本題を忘れそうだ。 http://www.shizuoka-rayu.com/ …

続きを読む

アメーラトマト

夏合宿?に追われ、更新が遅れましたが、今週もまきこさんのラジオに押しかけて静岡紹介しちゃったよ! 今週は「アメーラ」! 静岡の超超おいしいトマト! ちなみに「あめーら」と言ったら静岡弁で「甘いでしょ?」って意味! トマトは夏が旬だし、紹介しちゃおー☆と思って調べたら、アメーラは冬辺りが旬でした(笑) それでも今でも普通のトマトより全然すごい、糖度の高さ&味の濃さ! …

続きを読む

認めたくないものだな。周りに何もないと。

というわけでこれから毎回せんぱい平野麻樹子さんのラジオで毎回静岡を紹介していくワンコーナーを強奪・・・いや、いただきました! まずは自称静岡親善大使を名乗り、気づいたら公認の静岡大使に成り上がっていこうと思っています。 いろいろなものを紹介していきますが、一切お金はもらっておりません! 私が本当に好きなもの、興味を持った静岡をお届けしていくつもりです。 既存の地方紹介の枠…

続きを読む